極真空手 坂本派TOPイベント情報・レポート→過去のイベント・レポート

イベント・レポート(2006-2010年)

第4回JKJO全日本ジュニア大会 神奈川県代表入賞者県知事表敬訪問 2011.1.6更新

第4回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会において入賞した神奈川県代表が、 2010年12月27日(月)、神奈川県庁にて知事を表敬訪問しました。 坂本道場からは 小5男子40kg以上の部第3位の増田源太郎(港北)と、 中学男子65kg未満の部第3位の仲上龍馬(港北)が参加しました。 この模様は、当日tvk(テレビ神奈川)のニュース番組で紹介さ れました。

ベトナム支部正拳塾訪問指導レポート  2010.2.20更新

2010年1月15日(金)〜1月19日(火)、中島清貴指導員(田町所属)と古谷一敬指導員(武蔵小山所属)がベトナム支部正拳塾を訪問し、 少年(少女)部指導を行ってきました。 古谷指導員によるレポートと写真はこちらから

2010年冬季合宿  2010.2.12更新

画像をクリックで拡大します

2010年1月30日(土)〜1月31日(日)、1泊2日、国立オリンピック記念青少年センター(渋谷区代々木)にて冬季合宿を行いました。夏は栃木県、 冬は都内での合宿が恒例となってきました。日帰り参加者も含め、135名の参加でした。
初日は午前中稽古、午後は代々木公園内を歩き明治神宮参拝。食事はカフェテリア方式のため、 部屋単位で行動。夜は黒帯の先輩方が先頭となり一芸を披露したり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。
この施設での合宿は チェックアウトの際の部屋の清掃、シーツの返却、布団の片付けなど規則が厳しいですが、全て手際よく行うことができ、子供たちの 成長を伺うことができました!
2日目は日帰り参加者も合流し、少年(少女)部と一般部に分かれ、少年(少女)部は尾谷師範指導、一般部は坂本師範による捌きの稽古が行われました。 詳細と写真はこちらから
2011年は2月5日(土)〜6日(日)、同施設にて行います。

バーベキュー交歓会  2009.10.13更新

画像をクリックで拡大します

●日時
 2009年10月11日(日)
●場所夢の島公園バーベキュー広場
 (東京都江東区夢の島3-2)
●写真はこちらをご覧下さい。
●各道場から約80名が参加し、楽しく交流の時間を持つことができました。

2009年夏季追加合宿  2009.8.19更新

画像をクリックで拡大します

2009年8月14日(金)〜8月15日(土)、1泊2日、港北道場にて夏季追加 合宿を行いました。7月に行われた合宿に学校行事又は他のスポーツ行事と重なり、 参加できなかった人のみ参加できるものとして開催しました。 詳細と写真はこちらから

2009年夏合宿  2009.8.5更新

画像をクリックで拡大します

2009年7月24日(金)〜7月26日(日)、2泊3日、国立那須甲子青少年自然の家にて 合宿を行いました。詳細と写真はこちらから
788点の写真を収録したDVDを500円で販売します。ご希望の方は所属道場の先生に申し込んで下さい。〆切は8月31日までとさせて頂きます。

ベトナム支部 2009.3.1日本商工会主催バザーで演武  2009.4.8更新

画像をクリックで拡大します

2009年3月1日(日)、ベトナム支部正拳会は日本商工会主催チャリティーバザーにおいて演武を披露しました。これはベトナム支部の毎年恒例行事となっています。治安上、写真を大きく掲載できないのが残念です。ベトナム支部では、日本で修行を積む指導員(茶帯の準指導員も含む)の短期ベトナム派遣を希望しています。滞在中の夕方は空手の指導(基本・移動・型が中心)、残りの時間は自由に過ごせます。旅費の大半はベトナム支部が負担してくれます。海外渡航経験の無い方でも問題ありません。希望者は事務局までお問い合わせ下さい。希望の連絡は随時お受けしています。

2009年冬合宿  2009.2.2更新

画像をクリックで拡大します

2009年1月31日(土)〜2月1日(日)、1泊2日、代々木にある国立代々木オリンピック記念青少年総合センターにて 合宿を行いました。参加者は106名。今回の合宿は班毎に分かれての稽古はせず、全員合同で基本、移動、型、 掛けのテクニックまで、2日間、坂本師範が直々に指導して下さいました。写真はこちらから

港区芝地区ふれ愛まつり ステージ演武  2008.9.7更新

画像をクリックで拡大します

2008年9月6日(土)、東京港区の芝地区ふれ愛まつりのステージ演武に田町道場生が参加しました。港区での屋外演武は今年が初めての 経験となりました。10月12日(日)に行われる港区民まつりのステージ演武にも参加する予定です。田町道場生は積極的に参加 しましょう!ふれ愛まつりでの演武写真はこちらから。

フジテレビ"FNS地球特捜隊ダイバスター"に大場那緒太初段が出演します!
2008.8.27更新

画像をクリックで拡大します

2008年8月27日(水)港北道場にてテレビ番組の撮影が行われました。
番組名は、フジテレビ深夜番組"FNS地球特捜隊ダイバスター" (毎週木曜日深夜2時15分から)、
子供から寄せられた日常の素朴な疑問・謎を調査・解明していくという 番組です。今回の番組企画は、極真空手家が正拳で餅をつけるか?という 内容のものでした。
ちょっとおふざけな内容ではありますが、皆でワイワイ 楽しみながら撮影会を行うことができました。大場初段の右拳に多少火傷の様な 後がみられましたが、「全然大丈夫です!」とのことでした(^o^;) さすが、強いですね!!
たまたま当日の型クラスに参加した少年(少女)部の子供たちは大場初段が ついたお餅を美味しそうに平らげました!
放送は2008年9月11日(木)26:15 (12日(金)深夜2時15分) からです。
港北道場の少年(少女)部も放送されるそうですので皆さんでご覧下さい!

2008強化合宿&夏祭り  2008.8.18更新

2008年8月15日(金)〜17日(日)にかけて港北道場で強化合宿を行いました。 宇都宮で行われた合宿よりも稽古メニューはきつく、体力、精神面共に鍛える合宿です。 今回は30名強が参加しました。
最終日は夏祭りを開催しました。あいにくの雨模様となりましたが、合宿の疲れも忘れ、皆でワイワイ 祭りを楽しむことができました。 写真はこちらから。 

2008夏合宿  2008.8.5更新

2008年8月1日(金)〜3日(日)にかけて夏季合同合宿が栃木県宇都宮にて行われ、 総勢255名が参加しました。
東京と神奈川の道場生は1日(金)、品川駅と北山田駅2地点に配車された大型バスに乗り、宇都宮へ出発。 栃木支部生は2日(土)からの参加のため、初日は東京・神奈川の道場生のみでの稽古となりました。

金曜日の首都高は多少混んでいたが、東北道はスムーズに流れ、予定より早く現地に到着。 宿泊施設コンセーレで昼食を取った後、施設のバスでピストン輸送してもらい、栃木県武道館へ。 全員で基本稽古を行った後、グループに分かれての型稽古、指導は中学〜大学生までの黒帯が行いました。 夜になると、何名か初参加の子供たち(小1)がホームシックで泣いていたが、これも2-3年経つといい思い出。記念に写真を撮っておきました。

2日目は朝食後、初日と同じく県武道館へ。栃木支部生たちが既に武道館に到着していました。 基本稽古後、約束組手。今回もグループに分かれ、中学〜大学生までの 黒帯指導員は子供たちに、受け返しの指導を行いました。一般参加者は坂本師範から直接指導を受け真剣でした。 午後は、バスでろまんちっく村に移動し、班行動。野球、水遊び、公園遊びなど子供たちは思う存分楽しむことが できたようです。

3日目はチェックアウト後、城山西小学校グラウンドでの稽古。 炎天下でスクワット、拳立て、倒立、サーキットトレーニングなどを行いましたが、道場毎のグループに分かれて 楽しく行うことができました。最後はリレー対抗戦でおおいに盛り上がりました!

合宿は毎年夏と冬2回行っていますが、目的の一つは、日頃の稽古では会う機会が少ない先輩後輩が一緒に稽古し、 交流を深めることです。 先生や親から注意されてもなかなか直らないことが、先輩から指摘されるとすぐに直ったりすることが多々あります。 また先輩側も教える立場に立つと「しっかりしなくては」「もっと強くなりたい」という意識を持つように なり相乗効果が生まれます。今教えてもらっている後輩たちも何年後かには黒帯となり、後輩を教える立場となります。 このつながりが切れない様に、合宿、大会、審査会などの行事は、交流の場として重要であり、今後も積極的に開催していきたいと 考えています。
ただ、今回の合宿は忘れ物が非常に多かったのが反省点です。自分の物は自分で管理する自覚を持たせるよう 日頃から指導していくことが必要であると感じました。

最後に、準備に奔走された花塚先生、石井先生、大変お疲れ様でした!
写真はこちらから。  全690枚の写真データを収録したDVDを500円で販売中です。

都筑区南山田自治会まつり ステージ演武  2008.7.21更新

2008年7月20日(日)、港北ニュータウン、都筑区南山田自治会まつりのステージで演武を行いました。 昨年に続き、演武の場を提供して下さいました南山田自治会の皆様ありがとうございました。
入門したばかりの幼年白帯から茶帯の中学生まで幅広い年齢層が一緒に演武の稽古をしながら 交流を深める良い機会となりました。
上級生が幼年白帯の手を引きながらステージに並び、習いたての型を一緒にやる姿は とても微笑ましい光景でした。最後に上級生たちの試割り演武が行われ、華麗な蹴り技に会場中から大きな拍手が 沸き起こりました!写真をご覧下さい!


冬合宿  2008.2.4更新

イベント名 冬合宿
開催場所 国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)
開催日 2008年2月2日(土)〜3日(日)

記事

2008年2月2日(土)〜3日(日)にかけ1泊2日の冬合宿が開催された。
約90名の参加だった。開催場所が近いため初参加の生徒も数名いた。

●初日(2日)
【午前】 
基本稽古〜帯別の型稽古
【午後】
移動稽古〜受け返し・カウンターの約束組手
レベル別グループに分かれてスパーリング
組手(所属道場生の応援・セコンドを付ける)
●2日目(3日)
【午前】
基本稽古
型(前日稽古した型を帯別に発表)
組手
下半身・腹筋の補強

*来年の合宿からは強化稽古の様なメニュー(ガチンコ組手や下半身の補強など)は行いません。
一般のビジネスマンも気軽に参加できる交歓合宿を行いますので、今回参加しなかった道場生もお気軽に参加してみて下さい!

坂本道場新年会  2008.1.13更新

イベント名 坂本道場新年会
開催場所 東京グランドホテル 桜の間(港区)
開催日 2008年1月13日(日)

記事

2008年1月13日(日)、東京都港区にある東京グランドホテル桜の間において坂本道場新年会 兼 世界大会壮行会が盛大に行われました。
港区議会議員の渡辺専太郎先生、沢山の景品を提供して下さいましたユタカ商会社長 品田さん、急遽司会を受けて下さった港北道場の峯尾さん、新年会開催にご協力頂き、誠にありがとうございました。

■芸項目
1.武蔵小山道場所属 沼本尚輝ルーカ君によるウクレレ演奏
ハワイをこよなく愛し、好きなことに人一倍努力する秀才、小学6年生です!
大勢の前での演奏は少し緊張した感じでしたが、心に響く音色でした。
次回も是非挑戦して下さい!

2.世界の頂点へ〜坂本レンジャー
司会:中村康秀初段(田町)
赤レンジャー:大場那緒太初段(武蔵小山)
青レンジャー:大場翔太初段(武蔵小山)
緑レンジャー:中島清貴初段(田町)
黄レンジャー:島袋竜郎初段(新小岩)
ショッカー:中村誠史2級(田町)
会場入りでややこけた坂本レンジャーであったが、まずは世界大会出場を遂げた中島初段が 、緑レンジャー扮する自分を演じ、ショッカーと戦う。
下段廻し蹴りをもらい足がカクカクしながらも得意の上段膝蹴りでショッカーを見事ノックアウト!
ショッカー扮する中村誠史君の伸び方が絶妙(@~▽~@)
次に出場したのは、黄レンジャー扮する井上正志参段(港南台)を演じる、島袋初段。
充分に筋トレを行ってから試合に臨むところが、さすが井上参段!上段を振ってからの得意の中段攻撃でショッカーを撃沈。
青レンジャー扮する藤沢初段(田町)を演じるのは大場翔太初段。痛めている左手をかばいながら戦った。本番は・・・?
最後に登場したのはもちろん、赤レンジャー扮する坂本師範。演じるのは大場那緒太初段。
異様なまでに腰が低い得意の練りでショッカーの入る隙を与えなかった。
選手たちの特徴を完璧に捉えた芸はさすが黒帯の先輩であった。
果たして世界大会の結果は・・・!?

3.コユーミン&ノブ+ヒコによる「宙船」
新小岩道場所属山口涼君のお母さん、山口小友美さんによるエレクトーン生演奏と入内島伸彦さん、渡辺克彦さんによる歌、TOKIO「宙船」でした。

4.座間道場 石井哲也先生、児玉大和さん、田中敬二さん、高薄賢治さん(本部内弟子)による珍芸面白かった人、ひいた人、賛否両論でした!次回はもう少し上品にお願いします!!
写真は掲載できませんm(_ _)m

5.中高生演武 
田町道場所属 田中友也君、武蔵小山道場所属 曲師克哉君、野庭道場所属 赤羽太河君
流行の「おしりかじり虫」を歌いながら、ズボンを脱いでパンツ姿に!
ちょっと恥ずかしそうでしたが、大勢の前で芸をする様なキャラでない3人にしては頑張った芸でした。

6.田町道場所属 山本高弘二段 武蔵小山道場所属 一井芳朗初段によるコント
イベントとなれば、二人の芸を楽しみに来る人がいる程、人気の先輩たちです。
今回のコントは2007年を振り返り、坂本道場3大イベントと、一井初段3大イベントを報告。
坂本道場の今年も気になるが、一井初段の今年はもっと気になる人が多いはず!!

7.武蔵小山道場所属 古谷一敬初段 栃木道場所属 栗田寿樹初段 による三戦演奏
古谷初段は現在三戦を勉強中。栗田初段はかなりの腕をもつ。
会の最後は港南台の笹沼真弓先生(沖縄出身)を筆頭に、沖縄民謡に合わせて皆で踊りました。

来年の新年会もお楽しみに!

新年賀詞交歓会演武  2008.1.6更新

イベント名 新年賀詞交歓会演武
開催場所 新横浜国際ホテル
開催日 2008年1月6日(日)

記事

新横浜国際ホテルにて毎年新年に開催される石川輝久神奈川県議会議員主催新年賀詞交歓会が、今年も1月6日(日)に行われ、坂本道場有志による演武を披露しました。
石川議員とは2005年からのお付き合いになり、毎年年末に開催する神奈川県大会と全国大会でご協力を頂いております。
日頃の感謝を込めて、石川議員を始めとする関係者の皆様に「元気」を注入できる様、有志一同大きな気合で演武を行いました。

都筑区わんぱく空手の祭典  2006.12.9更新

2006年12月9日(土)、空手道MACと清心館と共催で、都筑区わんぱく空手の祭典を開催しました。
会場は、横浜市都筑区、センター南駅前スキップ広場。
午前11時、午後1時、午後3時の3部に分けて合同演武を行いました。
当日配布されたプログラムをご覧下さい。

都筑区民まつり ステージ演武  2006.11.3更新

2006年11月3日(金・祝)、港北ニュータウン、都筑区民まつりのステージ演武に参加しました。 応援に掛けつけて下さった藤沢初段、大場初段ありがとうございましたm(_ _)m
写真をご覧下さい!


港北ニュータウン南山田1丁目自治会主催縁日にて演武  2006.10.7更新

画像をクリックで拡大します

2006年10月7日(土)、港北ニュータウン内、ビュープラザセンター北自治会主催の縁日で演武を 行いました。前日の大雨がすっかり通り過ぎ、晴天に恵まれました。
詳しくはこちら

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL : 045-593-3747 FAX : 045-592-4239
受付時間 : 平日・土曜 10時 〜 22時 日曜 10時 〜 12時
定休日 : 祝日はお休みです
メールでのお問合せはこちら
極真坂本派の歴史・概要 昇段審査・有段者紹介審判の手引き・講習会情報・公認審判紹介レンタルスタジオ 詳細はこちらをクリック



Copyright(c) 2006,International Karate Organization Kyokushinkaikan Sakamoto Dojo. All Rights Reserved.